野菜の高騰が続き小学校の給食が2日間停止される件について質

野菜の高騰が続き小学校の給食が2日間停止される件について質問です。 給食は栄養バランスを重視しなければならないのは解りますが、停止しなければならない程の事なのでしょうか? 例えばですが、高騰していない野菜、価格変動がさほど無い野菜などで補うというのは無理なのでしょうか? もやし、じゃがいも、玉ねぎやワカメ等の海藻類、大豆等の豆類など、さほど高騰していませんよね。 それにお昼の1食、2日分位栄養バランスが完璧でなくても良いのでは?と思ってしまいます。 何故このような事になってしまうのでしょうか? ちょっと疑問に思って質問させて頂きました。

鈴鹿でしたか・・そこが具体的にどう運営しているのか知りませんが、代替野菜を使ってもおそらく栄養面での問題は無いでしょう。 仰るとおり、1週間に1食や2食、完全なものである必要など、全くないはずです。 単に流通(代替野菜の確保)と予算の兼ね合いの問題でしょう。 給食で使われる食材の量はたいへんなものです。 通常は一ヶ月単位で献立を決めて、材料調達をしますね。 給食費(材料費)も一ヶ月単位で勘定しているはずです。 そのタイムスケジュールに比べて、野菜の価格高騰の勢いが強すぎたのでしょう。 1ヶ月もたてば野菜の価格は下がるでしょうが、来月分の給食費と合わせて調整するようなことも難しいし、その一方で代替野菜を急に必要量調達するというのも難しい・・・

バナー作製できるフリーソフトを教えてください。 幅120ピクセルx高さ30ピクセル、ファイルサイズ500キロバイト以下のGIF、PNGまたはJPEG画像 ↑こういったものを作りたいです。 ヤフーショッピングに出店したら、お店のバナーがあった方が良いみたいで困っています。 できればフリーソフトが良いですが、そこまで高価でなければ有償のソフトでも大丈夫です。 以上どうぞよろしくお願いいたします。

ソフトの紹介が必要な場合は、あなたのPC環境(最低でもOSとそのバージョン)を明らかにして質問してください。あなたのPCで使えないソフトを紹介されても仕方ないでしょう? また、どのような内容の画像を作成したいかによって適切なツールが異なります。 あなたが提示している条件だけですとWindowsのペイントのような、最低限の機能のツールでも良い訳ですが、クオリティの高いバナーの作成には疑問符がつきます。 可能な限り具体的・詳細な質問を心がけて下さい。